山形の旅 〜風情×フルーツ×絶景

平日にお休みをいただき、山形へ行って来ましたー!

 

初山形でしたが、結論めちゃくちゃいいとこでした!!!

 

ってことで、まだ山形に行ったことがない人の参考になるように、ちょちょっとまとめてみようと思います。

 

(1)山形へのアクセス

今回は行きは節約しようということで、夜行バス、帰りは新幹線という選択をしました!

 

夜行バスは新宿のバスタから山形駅までで片道4,000円前後、新幹線は山形駅から東京までで片道10,450円でした!

 

行きは体力があると思うので、個人的には夜行バスおすすめです!

 

(2)山形の早朝

夜行バスで向かったため、朝の5:50に山形駅に到着したので、駅周辺で時間を潰せる場所を探したのですが、、、1件もお店が空いてませんでした。。。笑

 

ただ、駅の待合室が空いているのでお店が空くまではそこで時間を潰すことができます!

 

僕らは今回待合室で身なりを整えて、7時オープンの駅前のミスドで朝食を食べて、8時にレンタカーを借りました!

 

(3)観光スポット

今回は2泊3日の予定だったので、初日に山形駅から北の方を攻めて、2日目と3日目は南の方を攻めました!

 

・山寺(やまでら)

ここは、あの松尾芭蕉が「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と詠んだことで有名なお寺です。

階段が1015段ありますので、朝や旅行の初日などの元気のある時に行くのがおすすめです。

なかなかハードな道のりですが、山頂からの景色はなかなかなもので、疲れも吹っ飛ぶのでご安心ください。

 

f:id:TOMORO1969:20170916164035j:image f:id:TOMORO1969:20170916164055j:image

 

銀山温泉

ここはとにかく雰囲気が抜群!!!

NHKおしんというテレビ小説の舞台にもなったのだとか!

今回は昼間に行ったのですが、夜は夜景が綺麗らしいです。

ほとんどが旅館なのですが、ちょくちょくあるお店も趣があり楽しむことができます。

その中でもおすすめなのが、揚げ豆腐とカレーパン!

 

揚げ豆腐は、銀山温泉街に入ってすぐのところにある野川とうふやにあります!

 

f:id:TOMORO1969:20170916170109j:image

 

野川とうふや - 尾花沢市その他/スイーツ(その他) [食べログ]

 

目の前にある足湯に浸かりながら食べるのがおすすめ!

 

 カレーパンは奥の方にあるはいからさん通りというお店で食べることができます。

 

f:id:TOMORO1969:20170916181333j:image

 

はいからさん通り - 尾花沢市その他/パン [食べログ]

 

そのほか、滝があったり、温泉に入れたり、橋があったり、洞窟があったりと、日帰りでも楽しむことができるので、行く価値ありです!!

 

・御釜

 標高1,674mにある火口湖(カルデラ)です。

エメラルドグリーンの神秘的な色をしており、まさに絶景といえるでしょう!

車で山頂まで行けるので、その点は非常に便利ですが、一点注意しないといけないのが、天気が不安定であることと、気温です。

私が行った時は、山頂付近まではくもり時々晴れという天気でしたが、山頂に着くと霧がかかっており、気温も9月中旬でありながら6℃と非常に寒かったです。

ただ、天候は変わりやすいため粘れば絶景をみるチャンスはあります!!!

僕らは、1時間程度待った結果、なんとか絶景をみることができました!!!

f:id:TOMORO1969:20170916183319j:image

また、陽が当たると色が変化することから別名「五色沼」と呼ばれているそうです。

 

(4)食事

山形に行って初めて知ったのですが、山形県はまさにフルーツ天国!

あと、ラーメンが絶品でした!

 

・オウショウカフェ

個人的にはここが一番おすすめです!

試食も多く(今回は桃が試食できました)、店内もオシャレで、何よりパフェが美味しい!!

 

 f:id:TOMORO1969:20170919220634j:image

やまがた彩りフルーツカフェ Oh!Show!Café(オウショウカフェ)〜王将果樹園 オリジナルさくらんぼソフトクリーム&パフェ販売中!〜|やまがたさくらんぼファーム(王将果樹園)

 

・ハタケカフェ

ここは、とにかく雰囲気が抜群!

オシャレカフェでした!

 

f:id:TOMORO1969:20170919221144j:image f:id:TOMORO1969:20170919221219j:image

 

ハタケカフェ (HATAKE) - かみのやま温泉/カフェ [食べログ]

 

龍上海

ここのからみそラーメンは最近食べたラーメンの中で一番美味かった!!!

 

f:id:TOMORO1969:20170919221642j:image f:id:TOMORO1969:20170919221654j:image

 

赤湯ラーメン 龍上海 赤湯本店 (リュウシャンハイ) - 赤湯/ラーメン [食べログ]

 

・喜多屋果実店

ここは米沢駅の近くにある果実店で、パフェとアイスが頼めるから、電車で来た時に寄るといいかも!

 

f:id:TOMORO1969:20170919222732j:image

 

喜多屋果実店 - 米沢/アイスクリーム [食べログ]

 

 

・フルッティア

小さなお店だったので、持ち帰りにして車の中で食べました!

山形駅から30分ほどのところにあるので、帰る前にふらっと寄るのがおすすめです!

 

f:id:TOMORO1969:20170920143533j:image

[食べログ]アクセスが制限されています

 

 

以上2泊3日の旅でしたが、十分に山形を満喫することができました!

 

次回は米沢牛を堪能するのと、さくらんぼのシーズンに行って、また違う山形を満喫したいなと思います!